自分が怒られていないのに恐怖を感じる

最近、旦那が息子をしかったり

近所の親が子供をしかったり

TVでけんかのシーンを耳にするだけで

気分が悪くなり、耳をふさいでうずくまってしまう

自分が怒られているわけでも無いのに

「ごめんなさい、ごめんなさい」と繰り返し

段々と呼吸が荒くなり、呼吸困難になり

めまいと体全体に圧迫感を感じる

たぶん、これも鬱の症状の一つなのだろうか?


昨日は、だんなが息子をしかったことで発症

パニック障害の薬を息子が飲ませてくれたが

あまり改善せず、食事も2、3口程度しか食べれず

夕食後の薬を飲むだけでベッドに寝込んでしまった

と言っても眠れず、ただ目を閉じているだけ

息子が布団に来た時間も旦那が寝た時間も

トイレに起きた時間もすべて覚えている

私自身、今朝は5:00に起き、ワンコとだらだらして

6:00にワンコの散歩に出かけた。

散歩中何度もめまいを起こし座り込んでしまったが

どうにか家に帰り着くことが出来た。

朝食は食パン1枚が限界だし

食欲が全くない、出かける気分になかなかなれない


出かけるときは、やはり「どうしても出かけなければならないときだけ」


とにかくめまいと眠気とだるさと格闘中

そして、誰かが誰かをしかる場面に遭遇しては、

体をまるめてしまう。

























そして、また今日、旦那と息子が出かけている間に
タオルを首に巻いて自殺を図ってしまった
苦しくなって結局力がゆるんでしまった

生きていても、死んでも家族に迷惑をかけてしまう。

旦那は、どうやって克服したのだろうか?

今は、そんなことを考える余裕がなくて、大丈夫と
私に声を書けてくれているのだろうか?

書き込みしながら、自分の愚かさにまた嫌気がさしてきてしまった

この記事へのコメント

ミルちゃん
2009年08月31日 01:16
ご主人がお勤めに出られるようになり
少し安心したのに・・・です。

うめさん病気がさせているんですから強くは
言えないけど、うめさんが死んでも、自殺で
後遺症が残っても、あとに残されるご主人、
お子さんの事を考えてください。
ご主人も完全じゃないけど良くなられて
折角お仕事に出られるようになったのに。
お子さんも両親が病気と言う事を自覚して
優しく気を配ってくれてるじゃありませんか?

うめさんに自殺して後遺症でも残ったら
ご主人は仕事に、お子さんは学校えも
行けなくなりますよ。
自殺は絶対駄目よ。

主人は酷い時、中国針に行ってたことがあります。
電車で1時間かけて大阪まで。
2009年08月31日 13:59
私も主人が息子を叱っているのを見ると泣き出したり、大声を出したりしていました。息子も怯えていました。
そのせいか、今も恐怖症と不安症で、パニック障害です。
お子さんもとても辛いと思います。
生きて下さいね。お子さんの為にも。
嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
息子が主人の顔色を伺いながら話すのを見て居ると切なかったから。
2009年09月04日 07:29
時間が無く、なかなかコメントできずにいました。
自分が怒られてるような気持ちになってしまう・・。
辛いですね。

うめさんがんばりましたもんね。
だから体も疲労困憊しちゃったんです。
自分を責めないで下さいね。

うめさんはたいせつな存在ですよ。
kiha58
2010年06月15日 20:59
はじめまして。
私も、うめ様と同じく、怒声を聞くと自分が怒られているように感じてしまいます。なので、とても共感でき、辛さがよく分かります。
私は小学校低学年の頃から今日に至るまで15年間、これで苦しんできました。
私と同じ悩みを抱える方は、やはりいらっしゃるのですね。

大変図々しいかと存じますが、もし差し支えなければ、私の話も聞いていただけませんでしょうか。 http://tkihara18.exblog.jp/11329069/

大変失礼しました。

2010年06月15日 23:17
kiha58さんへ>
初めまして、この当時からはもう、10ヶ月を経過しており
今は、多少改善しております。

kiha58さんは、もう15年も苦しんでいるんですね。
身中お察しいたします。
記載されていたサイトも拝見させていただきました。

この時期は、鬱病のまっただ中(まだまだ療養中ですが)で、
心療内科の受診もろくに出来ず、主人の付き添いが無ければ行くことが出来ない状態でした。

今は、周りで怒声を聞いても、今までのように頻繁にパニック障害を起こすことは減って来ました。
パニック障害の薬も今までは頓服だったのですが今は食後に毎回飲んでいるので効果があったのかもしれません。

kiha58さんは、心療内科に通院されていますか?

私は医者ではないので、的確な判断は出来ませんが
いつか、「気にならなくなる時」が来る事を祈っています。
kiha58
2010年06月16日 20:15
うめ様
ご返信ありがとうございます。

私は、まだ心療内科の診断は受けたことはございません。
7年前からスクールカウンセラーや、心理学の教授によるカウンセリングを受けていますが、まだ解決には近づいていません(但し、一時期おさまっている時期はありました)。

今日も先ほど夕食中に、ニュースで今日逮捕されたSFCGの社長が社員を怒鳴っている音声が紹介され、それを聞いて反射的にステンレス製のポットで自分の頭を殴ってしまいました。ポットには凹みができ、今も頭がずきずきしています。
落ち着いてくると、なぜあのようなことをしたのかと毎回後悔します。
本当に、「気にならなくなる時」が来ることを願っています。
(暗い話を書いて大変失礼しました)